街角−on the corner−(ゴスペラーズ)

職場で、休憩時間にニュースを見ていたときのこと。突然ディープインパクトの引退報道が流れ、驚きのあまり思わず立ち上がり「何だって!」と叫んでしまう。
「もしかして、凱旋門賞のレース中に屈腱炎でも発症したのか。マンハッタンカフェ同様に凱旋門賞でのダメージが大きかったのか……」と打ちひしがれていると、有馬記念を最後に引退だとか。まったく驚かせやがって。無意味に視聴者をあおる報道はやめて欲しい。
しかし、いつか来るとは思っていた引退の時期が意外と近いことが分かり(しかも唐突に)、何とも言えず淋しい気分。残り3戦ですか。遠征明けで体調面とかが気になるけど、もし、3戦全勝すればGⅠは8勝となって、ルドルフやオペラオー、アドンを越えるんだよな。夢を見られる時間は残り少なくなったけど、最後にその夢だけ託してみようかな。ってことは、先日のGⅠ予想の天皇賞・秋ジャパンカップはディープに鞍替え?

でもって、今日はテレビを見ているとほとんど日ハム漬け。プレーオフからこんな盛り上がって、日本シリーズまで持つのか不安になってしまう。とは言え、地の利もあってソフトバンク戦に勝てたことは素直に嬉しい。このまま明日(日付的には今日だが)も勝って、リーグ優勝を果たして欲しい。よく考えたら、新規参入の楽天以外で平成以降でリーグ優勝をしていないのは日ハムだけなんだし。そして、SHINJOの最後の勇姿も、もう少し先延ばしして欲しい。
しかし、数年前までほとんど巨人ファンの巣窟(?)だった北海道もすっかり日ハム色に染まりつつあるな。パブリックビューイングでも大盛り上がりだったし(ニュースを見た感じでは)。北海道移転は大成功だったみたいですな。
で、ふと思ったのだが、巨人の人気低迷&視聴率低迷はこの辺りに理由があるのかもしれないな。日本各地に球団ができ、その球団のファンが増えることによって、反比例的に巨人ファンが減り、ひいては視聴率の低迷にもつながると。実際、巨人戦よりもご当地チームの試合の視聴率の方が高い地域が圧倒的に多いらしいし。
そして、私もすっかり日ハムに感化されております。リーグ優勝したら、日本シリーズ応援用のTシャツ買わないと。