波乗りジョニー(桑田佳祐)

と、上の一行は冗談だとして、爆走の甲斐があって、参加申し込み開始数分前に到着。そのままの勢いで参加しちゃいました。
ミュンヘン店は都合2回目の来店(しかも前に来たのは8年前)。事前に地図で道を確認しなかったら、迷ってたな。川沿いを走り抜けたのは正解だった。石山通からじゃ分からなかったかも。でも、あのでかい橋が目印だと考えれば分かるか。
とりあえず、開始まで時間があるので、予習でもしようかと思ったのだが、誰もやろうとしないため、すでに準備中の様子。かと思いきや、他の人が店内対戦を始めたので、「できたんじゃないか」と一人でツッコミを入れる始末。
ただ、他の人の問題を見て、少しでも知識を取り入れようと思っていた身としては、実にありがたい。ただ、3人で対戦する人がいたときに、残りの1人に入れてもらったのに、空気を読まずガチンコでやってしまい、しかも1位になってしまったのはさすがにいただけなかった。どなたか忘れてしまいましたが、本当にごめんなさい。
すでに本気モードになっている中、いよいよ大会開始。組み合わせ抽選は店員さんが一枚ずつ引き当てていくシステムの様子。こういうケースでステルスの自分がいの一番にくるなんてありえないと思っていたら、そのまさかが来てしまった。まさか1組目の1番目だとは。ただ、他の対戦相手が別の大会でも接見した強豪ぞろい
で点数足切り式じゃなかったら、真っ先に落とされそうなメンバー構成。
やるだけやるかと開き直りながら、プレイを開始しようとしたら、席を間違えて注意されてしまう。本気モードのになるのも早かったが、テンパるのも早かった。
ただ、いざ蓋を開けてみると、意味もない先走りダイビング失敗があれども何とか2位に終わり、得意ジャンルならまだ何とかなりそうなことは証明される。
結果、22人中9位で通過。全体的に見て比較的易問が多かったのが救いだった。2回戦(ベスト16)は第4組(ラスト組)で、1回戦の1組からずっと立ちっ放しだったこともあって、足が痛くなってしまう。
そんな中、2回戦の第3組で、1回戦で一緒だったうまのふんさんが選んだ芸能・順の問題を見ていたら、得意分野であるアーチストの曲をリリースした順の問題が多く、「もしかして、これはいけるんじゃないか……」と何かが降ってくる。
「百戦錬磨の賢者相手に、連想や四択の自分が解けるけど相手も解ける問題ばかりでは、前回の清田大会のように負けてしまう。実力のない身としては勝つためには奇襲しかない!」と、降って来た何かに賭けてみることに。
で、自分の番になり、早速試してみたところ、まさに「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!」って感じで、効果てきめん。知ってる問題も多く、自分の選んだ芸能・順は全問正解。そのまま波に乗って2位で通過しちゃいました。
「賢者ばかりの中に混じった大窓が準決勝まで来ちゃいましたよ」と喜びに浸る間もなく、準決勝開始、ここまで来たらさっき効果があった芸能・順で心中しようと決心し、再び同じ者を選ぶ。
幸い、同じ組にいたうまのふんさんも芸能・順だったこともあり、自分でも怖いくらいに絶好調。久々に確変状態に入ったらしく、なんとビックリ1位で決勝進出ではないか。
「何かすごく今波に乗ってる〜」としばらく喜びに浸って、思考が停止してしまいました。「もしかして、本戦出場のチャンスあり?」と、まさかここまで来てしまった自分自身に他の誰よりもビックリしている間に、準決勝の2組目も対戦が終わり、いよいよ決勝へ。
すでに気持ちがうわの空だったことで、最初が学問・キューブだったのは覚えているのですが(かなり刺さった)、うまのふんさんが芸・順だったこと以外は最後の自分の芸・順まで記憶が吹っ飛んでいます。慣れていない展開にすっかりいっぱいいっぱいでした。そんな状態だと落とし穴にはまりやすいわけで、最後の自分の芸能・順で痛恨のtypoを犯してしまう(しかも2回も)。さすがにこれは痛かったし、さすがに響いてしまい、結果3位で終了(4位も覚悟していた)。
でも、ここまで来れただけでも十分です。やり尽くした充実感が胸に広がっております。あー、心地よい疲労感ってこういうことを言うんだろうな。
そして、今まで地味に過ごしてきた自分に労いの言葉をかけてくださった方々(うまのふんさんとCHIN8さんは覚えたのですが、他の人は名前を覚えられませんでした。ごめんなさい)には感謝の気持ちでいっぱいです。
本戦出場はあと一歩のところで叶わなかったけど、死闘を経てお互いの健闘を称えあうというスポ根ドラマみたいな展開にすっかり絆されております。本日、本戦出場を決めたへきさごんさとうまのふんさんは本戦でも頑張ってください。
で、自分は今回の勢いに乗って来週(新川)も出ちゃおうかな。で、あわよくば本戦を狙ってみようかな。ジャンルも芸能だし。ただ、来週までこの確変状態が残っていればいいんだけど。自分自身、今日は運も向いていたし、妙に神がかっていた気がするので、来週も今日のように行くかどうか見当つきません。
とりあえずは明日からの仕事を頑張らなくちゃな。ただ、合間を見て大窓2級から少しでも楽を上げたいところ。やはり賢者の方々と対等に渡り合うには自分も賢者にならなくちゃ。あともう少しだ。