MONSTER TREE(SHAKA LABBITS)

今日も混乱して騒がしいまま過ぎてしまい、特にネタが思いつかないので、注目URLからネタを探ることに。少しして、【二枚貝】オフィシャルサイト なるものを発見。
要するに右脳人間か左脳人間かをチェックするものらしい。手と腕の組み方で性格が分析されるとのこと。面白そうなので、早速試してみることに。

結果は「ささ男」になりました。
【性格】「デジタルじかけの、正義の味方」
インプットもアウトプットも左脳で行う「ささ」にとっての判断基準は、「正しいか、正しくないか」。ものごとに真正面から取り組んでデータ・情報の収集や分析を熱心に行い、自分が知らない情報の穴があることによる間違いを恐れます。そんな堅実な姿勢のあなたに信頼をおいている人も多いはず。周囲からは「物知りさん」として重宝がられます。ものごとを進めていく上でもっとも重視するのが「段取り」。リスクを負うことを誰よりも避けるので、ひとつずつ課題を解決して積み上げていくスタイルをとっていきます。途中でそれがくつがえされたりするとかなりのストレスを感じることも多いでしょう。ざっくりした会話やニュアンス的な言葉がキライで、大勢で話すより、1対1でじっくりと話し込むのを好みます。人間の感情を読み取るのが苦手で、本質的な間違いをおかしたり、融通のきかないタイプに見られることも。理想は高く常に完成型を求めていますが、それは自分の経験と知識のデータの中だけから作られているので、本人が自負してるほどまわりはセンスを感じず、あまりそれを主張すると偏屈モノ扱いされます。

はい、まさにその通りです。物事を分析するにはまずはデータからというスタンスだし、勝負もあくまで堅実派でリスクは冒すことはないもん(特に競馬においては)。
更に、自分が物事を進めていく過程でそれが覆されるとかなりのストレスを感じます。あと、理想が高く常に完成型を求めているとか融通の利かないタイプであるのも事実。今の仕事でもついつい理想を高くしてしまって、自分で自分を追いつめております。何とかその状態から脱却したいと思っているのに。
でも、ざっくりした会話の方が好みです。用件は簡潔に伝えるのが一番。電話をしても、用件だけ伝えてそのまま通話終了なんてザラだからね。通話時間が10秒未満なんてしょっちゅうでしたよ。長電話は疲れるんだわ。

それとは別にやっぱり自分は偏屈モノだと痛感中。その理由を書こうとすると長くなりそうだし、もう疲れたから、今日は書きません。ただ、どこかで他人から愛されることさえ拒もうとしているような気がしており、偏屈さに磨きがかかっています。この分だと頑固ジジィ一直線だな(苦笑)。