休日にすること(その2)

突然友人から電話が来る。ちなみに、用件は「今年の有馬記念は何が来るか」とのこと。
どうやら、毎年有馬記念の直前はテンションが高く(クリスマスよりも有馬記念の方がウエートが高いので)、事前準備も怠らなかったから、すでに買い目を決めているんじゃないかと思われたらしい。
しかし、こっちはテンションは低いし、このレースを最後に馬券を買うのをやめようと思っているし、ゼンノロブロイを本命をしているものの対抗がなかなか絞れずいるなどの点で、正直返事に困る。
とりあえず、土曜日までに考えなくちゃいけないものの、決め手がないだけにどうしたらいいものか。枠順も決まったことだし、これからデータ分析でもするか。
まずは、有馬記念は今年を象徴する出来事が馬券に繁栄されることが多いから、今年の流行語で考えてみるか。
「チョー気持ちいい」→そりゃ当たれば気持ちいいだろうけどな。そう言えば、ペリエ騎手が以前勝利騎手インタビューで「超ハッピー」とか言ってたな。じゃあ、ペリエ騎乗のゼンノロブロイか。
「気合だー!」→アニマル浜口親子と関係あり?となると、○父の馬がカギか?すっかりアテネでも有名になったし、○父のシルクフェイマス
「サプライズ」→ってこれは今年のJRAのCMのキャッチフレーズと一緒じゃないか。そこから先に話を広げなくちゃ……。
「自己責任」→予想は自己責任でしてください。
「新規参入」→地方から参入してきたコスモバルクと関係あり?
セカチュー」→これは「世界の中心で愛を叫ぶ」の「叫ぶ」から、ハーツクライで決まりだな。よーく考えたら、「気合だー!」も叫んでいるな。
「中二階」→ちゅうにでチューニー……っていないじゃん!
「って言うじゃない、残念、○○斬り」→外したらこっちが斬られそうだ。波田陽区の「ようく」で④−⑨とかか?
「負け犬」→犬は出ないから関係ないか。例えて言うならハルウララ
「冬ソナ」→ってよりは、ヨン様か。ヨン=④で④コスモバルクか、四位騎手騎乗のシルクフェイマスといったところか。
意外なところでコスモバルクシルクフェイマスハーツクライが浮上してきた。この3頭は買いだな。あとは、土曜日までに考えるとするか。