マヤー青年の競馬事件簿(最後の事件)

まー、そんな訳で有馬記念の予想をしました。このレースを最後に馬券を買うのは最後にするため、これがこの競馬事件簿の最後の事件となります(それ以前に事件は起こっていないのだが)。
まず、2000年相似理論から考えて、1着は秋のGⅠを3連勝したテイエムオペラオーゼンノロブロイということになりそう。ここ数戦ですっかり競馬界を代表する一頭となったし、ここで勝って年度代表馬の座も手に入れて欲しいところ。
次に2着なのだが、JCで2着ということを考えるとメイショウドトウコスモバルクか。トライアル中山2200m勝ち(ドトウはオールカマー、バルクはセントライト記念と別だが)があるし、中山実績を考えれば妥当なところか。
ただ、もう1頭気になるのがシルクフェイマス天皇賞・秋は10着と惨敗したが、馬体減少というハッキリした原因があるし、馬体が回復していれば十分巻き返しはできるのではないか。鞍上の四位騎手もGⅠでは好走しているし、抑えておきます。あと、今年の流行語「セカチュー」からついでハーツクライもだな。でも、「冬ソナ」だと冬で五十嵐冬樹騎手のコスモバルク(馬番も④だし)、ぺ・ヨンジュンにちなんでぺ・リエ騎手のゼンノロブロイも欠かせないか。更にヨン様フィーバーが巷で有名になったからシルクフェイマスも外せない。ってことで、この4頭(ただ、ハーツは保険程度)で勝負!
だって、有馬記念はケントク買いで当たるケースが多いからね。去年の有馬でシンボリクリスエスを本命にしたのは、阪神が18年前に優勝してその時に有馬を買ったのがシンボリルドルフだから、同じシンボリが来るだろうという理由だけだし。あと、2001年もNYテロ事件から、マンハッタンカフェアメリカンボスが来るって言っておきながら、馬券を買わなかった前科があるし(100円でも買ってれば、自分に4万8千円のお年玉ができたのに……)。
まぁ、過去のことは置いといて、今回の買い目はこんな感じ。
◎①ゼンノロブロイ ○④コスモバルク ▲⑥シルクフェイマス △⑤ハーツクライ

単勝 ①、⑥
馬連 ①④⑥のボックス(3連単も同じ)
ワイド ①−⑥を厚めにこの2頭から④と⑤を流す
3連複 ①を軸に④⑤⑥の3頭から2頭をボックスで
これに最後の夢を託します!