胃痛対策ふたたび

再び胃痛でお悩みです。
以前、胃下垂だと勝手に診断したときは、腹筋を鍛えればよくなるということで一応実践し、ある程度の成果を収める。しかし、いつの間にか再発してしまいました。最近は腹筋もサボりがちだったからなぁ。
……と思っていたのだが、医学書胃潰瘍の項目を見てみると、心窩部痛、いわゆる「みぞおち」の痛みは胃潰瘍の代表的な例らしい(実際にみぞおちの辺りが痛いし)。しかも、空腹時や夜間に多いことや食事をすると治まると言う点でも当てはまるし、こりゃ胃潰瘍の可能性がありそうだな。
その原因はヘリコバクター・ピロリ菌が最たるものらしい。だったら、ヘリコバクターピロリ(略してHP)を何とかしなくちゃな。そう言えば、ピロリ菌にはヨーグルトが効くって言う話を聞いたし、とりあえずはヨーグルトを食べて対策を練るとするか。
一方で、精神的な問題もクリアしないと。ヘリコバクターを退治しても、胃痛の元凶となるストレスを何とかしないと同じことの繰り返し……って、それができたら苦労しないよ。むしろ、日を重ねるごとにストレスが雪のように積もっているし(浜田省吾の歌みたいだな)。一応、身の回りのストレッサーズを少しずつ排除しているけど、どうなることやら。