昨日の話ではあるが

新選組!」の最終回を見た。生まれて初めて大河ドラマを1話たりとも欠かすことなく全部見ました。脚本が三谷幸喜だから見たって言うのもあるが、もともと日本史が好きなだけに、次第に新選組が歩んできた歴史に興味を持ったという面もあるなぁ。
個人的に好きだった人物は斎藤一山南敬助斎藤一は何かクールでかっこよかったな。ただ、最初は「るろうに剣心」でのキャラで見ていたから違和感があったけど。あと、山南敬助は様々な苦悩を秘めていた部分に共感を持ち、隊内での自分の居場所について悩んでいたときにちょうど自分もあるグループ内での居場所について悩んでいただけに、共感の度合いが大きかった(結局そのグループでの居場所を失ってしまったが、今となってはどうでもいい話だ)。
そうだ、せっかく新選組に興味を持ったことだし、今度は司馬遼太郎の「燃えよ剣」でも読んでみようかな。