お笑い芸人に関しての戯言

今週の週刊文春に笑えない「お笑い芸人」のランキングが載っていた。
個人的には10位以内に入っていたAが今のところ一番面白くないと思っている。だって、ネタは意味不明だし、滑舌は悪くて酔っ払いが喋っているみたいだし、正直何が面白いのか分からない。感性の違いと言ってしまえばそれまでか。
ちなみに、Aと言っても「どこ見てるのよ!」の人ではありません。ただ、「どこが面白いのよ!」とツッコミを入れたいときはあるけど。あと、ダンディ坂野も面白くないけど、場の空気がしらけて苦し紛れにギャグを飛ばすときの周囲の乾いた笑いが面白いので、まだ許せたりする。
ちなみに、1位は波田陽区。まぁ、ネタ自体はそろそろ飽きられる頃なので仕方ないところか。でも、ギター侍というイメージが定着しているからイメチェンを計るのも大変だよな。そう言いつつも、波田陽区のあの言い回しがツボに入っているから結構好きなんだよね。「って言うじゃな〜い」、「ですから〜、残念!」、「〜斬り!」、「切腹!」のいずれもツボにジャストミート。そのせいか焼きそば弁当のCMも耳に焼き付いてしまったし。でも、このCM北海道でしか見れませんから〜、残念!
だから、今のキャラが完全に飽きられたら、最近のニュースで話題の人を片っ端から斬る社会派芸人になればいいんじゃないかな。新聞の1コマ漫画的のように鮮やかな世相斬りとかできると思うんだけどなぁ。でも、最近テレビで見ないテツandトモが営業で引っ張りだこらしいから、波田陽区もいずれは営業で引っ張りだこか?はなわIQサプリで生き残りそうだし(あと、先週のIQサプリカンニング竹山伊東四朗と丁々発止のやりとりをしたシーンは結構面白かったな。でも、早く相方復帰して欲しいな)。