切れ切れなるマヤーに

昼過ぎにかなり機嫌が悪くなりそのまま回復することがなかったせいか、お昼まであんなに晴れ渡っていた空を吹雪にしてしまって申し訳ありません。自分の事なのに、機嫌が悪いときは外の天気を悪してしまうことを忘れていました。ただ、今日は今までになく機嫌が悪かったな(今は落ち着いているけど)。やっぱりソリが合わない人とは距離を置いた方がいいな。
で、話は変わり、来週の日曜日の平成教育予備校の放送が中止になることを知る。まぁ、堀江社長ニッポン放送の株価を取得したことで色々と問題があったのだろうと思うけど、「編成上の問題で、視聴率強化のため」というフジのコメントは素人目から見ても詭弁としか思えません。まぁ、視聴者本位ではなく視聴率本位のテレビ局であることは間違いないだろうけど。
そう言えば、この前の平成教育予備校で出ていた吉田たかよしとか言う奴がやたらとウザかった記憶が蘇る。東大卒で代議士秘書を経由して医者になったというエリートらしいが、立ち振る舞いは売れない若手芸人みたいで非常に目障り。ただ、「断腸の思い」の間違った語源を得意満面で説明しているときに、本当の語源を知っている身としては鼻で笑わせてもらったけどね。
確か心療内科医らしいけど、この人に診てもらったらかえって病気が悪化しそうでならない(精神的に病気持ちなので)。まぁ、メンタル系の医者を信用してはいけないということは再認識させてもらいました。これもまた1つの勉強かな。