今日見た番組

平成教育予備校」が放送中止になってしまうと、日曜の夜は見る番組がない。と思っていた矢先、テレビ朝日で「全国一斉今さら人には聞けない常識テスト世代別対抗戦SP」なるものが放送されるので、面白そうだと思い見ることに。
結果は100点満点中89点となかなか。ただ、アダルトの常識問題で苦戦しました。手紙の代筆なんてしたことないし、針供養なんてしないし、三人娘の問題は江利チエミなら分かっていたと言い訳しておくか。あと、東京都民じゃないからsuicaなんて知らないし。でも、それ以外は大体は分かりました。常識力はまだまだあるみたいなので一安心。
ただ、1つ気になったのはヤングアダルト問題(後半)で、2問目の答えが「負け犬」、3問目の答えが「高身長」とつながった点に関して、バブルの頃に「絶対三高じゃなきゃダメ」とか言ってたバブリーな女が、現在は負け犬になったんじゃいかって構図が垣間見えました。だとしたら今の負け犬の一部は自業自得?とは言え自分は三つのうち二つが低い男なので、人のことは言えません。悪しからず。