今週のシングルランキングで思うこと

今週のオリコンランキングを見ると、中島美嘉の「桜色舞うころ」は5位か。以前、視聴したときに結構いい曲だと思ったんだけど、そんなに上位には行かなかったみたいだな。まぁ、いい曲だと思っても、個人的に好きな曲ベスト3(中島美嘉編)の牙城を崩すほどじゃなかったし。ちなみに、ベスト3を挙げると、3位が「Find away」、2位が「will」、1位が「雪の華」となっております。
で、今週のランキングを見ていくと4位が有坂美香の「Life Goes On」。有坂美香が誰だか知らないけど、ガンダムの主題歌(ED)としてヒットしたのね。しかし、ガンダムの主題歌は必ずヒットするな。T.M.R玉置成実も今週7位のハイカラもそうだもんな。そう言えば、中島美嘉の「Find away」も前のガンダムの主題歌だったな。
3位がMiの「未来の地図」。また知らないアーチストが出て来たけど、「あいのり」の主題歌と聞いて思わず「あー」と納得した。それにしても、「あいのり」の主題歌も必ずヒットしているな。ELTGLAYもI WISHもスピッツオリコン1位を獲得しているし。
となると、ヒット曲が狙えるタイアップは「あいのり」と「ガンダム」の主題歌ってことか。こんな所にヒット曲の鉱脈があったとは。
でも、今の流行りは沖縄発のミュージシャンかもしれないな。2位のD-51は沖縄で活躍して、メジャーデビューしたわけだし、orange rangeやハイカラ、モンゴル800と枚挙に遑がないくらいだ。そう言えば、D-51が主題歌になっている「ごくせん」の仲間由紀恵も沖縄出身か。90年代は安室奈美恵やMAX、SPEEDで一時代を築き、今度は別のアーチストで新たな時代を築くのかもしれないな。
余談だが、1位の「ファンタスティポ」がときどき「3+2=5(さんたすにご。尚、=は発音しない)」と聞こえるのは空耳なのだろうか?