某容疑者を斬る

Yahoo!ニュース
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-050217-0020.html
http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20050218150000/15989.html
2ちゃんねるでの祭りが相変わらず続いている、某タレントに関して。他のサイトでも報道されているところを見るとかなり波紋は大きいようだ。
正直、他のタレントなら「ふーん」で済ますところなのだが、容疑者が毒舌しか能のないあびる(やっぱり実名報道させてもらうわ)だけに、かなりの批判を浴びるのは必至か。結構アンチが多いことが分かりちょっと嬉しかったりする。
ただ、色々なサイトを見ていると、容疑は窃盗なのか強盗なのかどっちなのだろうか?とりあえず、辞書で両方の意味を調べてみると、
「窃盗〜他人の所有物をこっそりと盗み取ること」
「強盗〜力ずくで、またおどして、むりやりに他人の財物を奪うこと」
とあり、堂々とダンボールごと盗んでいるのだから、窃盗よりは強盗が当てはまるか。注目URLにも集団強盗事件って書いてあるしな。
もし、実際に逮捕されるようなら史上初の未成年実名逮捕となるのだろうか?
まぁ、それは警察の判断に任すとして、ちょっと音楽でも聴くとするか。
「迷うなぁー 窃盗なの強盗なの どっちの罪なの?
 迷うわぁー こんなに騒がれるのは あ○るがアホだからよ」
松浦亜弥/「ね〜ぇ?」より)
って、これは不謹慎だな。別の曲を聴くとするか。
「ある日 倉庫の中 ダンボール 持ち出した
 業者と偽って ダンボール持ち出した」
(童謡/「森のくまさん」より)
って、これも不謹慎か。別の曲にしよう。
「I am 強盗犯 この腐敗した性格で盗んできた」
鬼束ちひろ/「月光」より)
うーん、これ以上やると訴えられそうだから、やめておこう。でも、嘉門達夫ならうまい具合にこういう作詞ができるんだろうなぁ。