どうでもいい疑問

家で競馬中継を見る(馬券を買わなくてもレースを見る習慣だけはまだ抜けてない)。中山記念バランスオブゲームが勝ったが、確かこの馬は2年前のレースでも2着に来てたはず。やはり中山の中距離は得意なのだろうか?でも、中山コースで、古馬対象の中距離GⅠレースはありませんから〜、残念!田中勝春GⅠ連敗記録ストップならず、斬り!とか言って斬られなきゃいいけど。安田記念で期待してみるか。連敗ストップのために。
で、ふと2年前の中山記念を思い出すと、勝ったのはローエングリンだったかな。あと、テレグノシスラスカルスズカも出てたはず。あっ、デュランダルもいたか。あれ?ローエングリンデュランダルって、このときはまだローエンの方が圧倒的に上の立場にいたのにいつのまにか立場が逆転している。世の中分からないものだ。
で、ローエングリンデュランダルはてなのキーワードを検索するとなぜか競走馬として以外にガンダムの用語も出てくるのだが、ガンダムのスタッフは競馬好きなのか?って、それは違うか。両馬とも名前の由来が中世フランス詩と関係があるし、ガンダムの由来もそっちだろうな。ただ、ハルウララが出ようものなら、競馬絡みと判断するけどね(それはありえないか)。