おやきを食す

ちょっと街中まで外出したときに、全国うまいもの祭りなる物産展が開催されていたので、ちょっと立ち寄る。で、長野県名物のおやきを買い、早速食してみることに。
2つ買ったので、まずは野沢菜の方から(あんまり野沢菜とか食べないんだけど、なぜかおいしそうに見えた)。うーん、しょっぱいけど、厚い皮と一緒に食べるとしょっぱさが中和されてちょうどいい塩加減になったな。これは美味。もう1つのかぼちゃ入りの方は普通に美味しかった。
これを機に、北海道でおやきといったら今川焼きになってしまうのだが、今後は長野県産のおやきをちゃんとおやきと名づけ、今までおやきといってたものは今川焼きとちゃんと分類することにしよう。今度はあんこ入りのを食べてみようかな。