見た目が大事なのだろうか?

どうも、頭の悪そうなタイプの輩は見ただけでそういう風に感じてしまうのである。ちなみに、知的レベルの話ではなく、道徳レベルでの話だけど。
やっぱり、社会的道徳が備わっていないタイプの人間は顔を見れば大体分かる。また、新聞などで犯人の写真が映し出されているときも大体頭の悪そうな顔で写っている(これは、そういう写真をあえて選んでいるだけらしいけど)。やっぱり道徳面で何かが欠如している輩はどこか頭の悪そうな顔つきになってしまうものか。テレビを見て何気なしに思う。
ただ、「頭がいい人、悪い人の話し方」を読むと、こういうことを書いている自分も頭の悪い人になってしまうことが判明。気をつけないとな……。