今週のIQサプリ

ここ最近は苦戦していたものの、今週は大体解けました。ただ、1つだけ腑に落ちない問題があったりする。それは「デパートでガムをゴミ箱に捨てたら店員さんに怒られました。一体なぜ?」という問題である。
ちなみに、自分の答えは「デパートで万引きしたガムをゴミ箱に捨てたから」だったのだが、正解は「売り物であるゴミ箱に捨てたから」とのこと。言われてみれば納得できるけど、でも自分の答えだって間違えてはいない気がするのだが、やっぱりそんな不謹慎な答えはダメなのだろうか?と言うよりは発想を飛躍させすぎかな?まっ、仕方ないか。
あと、人差し指一本で「アルファベットのY」を作りなさいと言う問題でも、最初は自分を指さして「ワイ」だと思っていたりする。今田耕司が同じ答えを言ったたために間違いだとすぐに分かったが、同じ発想をする人がいたというのは何か嬉しかったりする(誤答なのに)。
風邪を引いている割には意外と頭はちゃんと回転しているようだ。でも、そろそろ寝るか。