インターネットって便利だね2

最近とあるサイトに関心を持っており、すっかりハマっております。で、何のサイトかというと北海道の道路に関するサイトである。
どう見えるかは知らないが、こう見えても「道マニア」なのである。特に裏道マニアでドライブルートでも何の変哲もない国道よりもちょっと裏道を使った近道を選びたがるほどの道マニアなのである(よく分からない例えだが)。
で、特に気に入ったのが「北海道砂利道コレクション」というサイトなのだが、いくら道路が整備されているとは言え、舗装道路率が全国ワースト1の北海道。さすがに国道では減ったものの、道道(一応注釈:県道の北海道バージョンね)はまだまだ砂利道が健在であることが分かってちょっと嬉しかった。しかも単に砂利道と言っても、これから交通量が増えて舗装化が進められている道もあれば、全く手付かずの道もあり、自然環境保護のために開発が中止になってそのまま放置された道もあるなど、まさにネタの宝庫である(別に自分が通るわけじゃないので何とでも言えるのだが)。
ただ、こういう砂利道を見ると何か妙にノスタルジーな気分になるのである。大体は木々に覆われた中を一本の線を縫うようなか細い道で、雄大な自然に覆われた北海道の原風景を感じさせてくれるものが多いからかもしれない。そこだけは時代がまだ20世紀のままであり、昭和のままであるような気がするからだ。しかも自然に満ち溢れているから妙に心が癒されていくのを感じたりするのである。
あぁ、車とデジカメとまとまった時間があれば、自分も行ってみたいものだ。手つかずの原風景の残る砂利道に。