桜の木の下で(つじあやの)

mayar2006-05-13

想像以上に疲労があったため、二度寝してしまいました。うーん、そんなに疲れていたとは思わなかった。ただ、爆睡したこともあってだいぶHPが回復した様子。
でもって、肉体面はとりあえず回復したので、今度は精神面を回復させることに。せっかく桜の開花時期なので、サイクリングをしながら街並みの景色を眺めることに。あちこちに咲いている桜の花を見ていると綺麗だけど、もう散り際に差し掛かっているみたいだ。やっぱり刹那に散り行く運命か。
で、あちこち走り回っている途中で平岡公園を通りかかったので、「梅林でも見ようか」と思い、立ち寄ることに。
梅もこうして見ると綺麗だな。でも、桜と比べると全然人気がないよな。桜の歌は数多くあれども、梅の歌なんて全然ないし。競馬では桜花賞はGⅠレースなのに、梅花賞は500万下条件レースだもんな。WaTで例えると桜が小池徹平で梅がウエンツ瑛士ってことかも。せっかく梅の花を間近で見ているのにそんなことを考えてしまったりする。
で、梅を堪能した後、またサイクリングをするのだが、通りがかったお寺に咲いている桜が綺麗だったので、携帯のカメラで撮ろうと思ったが、やはりケータイでは限度があり上手く撮れず。残念。結局、その現場の近くの公園で咲いていた桜を撮ることに。まぁ、綺麗なものを見て、心が和んだので、いいリフレッシュとなりました。
ついでに、今日のIQサプリは全問正解してスッキリ……でもないんだよな。前々から気になっていたことなんだけど、「りっしんべん」と「小」を一緒にしてないで下さい。この二つは別物です。小学生に国語を教えていた身として言わせてもらいます(でも、こんなところで言うよりも、公式サイトにでも書き込んだほうがいいのかな)。

話は変わり、今日放送された「旭山動物園物語」を見る。旭山動物園は何回か行ったが(閑散とした時期も含め)、人気スポットとなるまでに壮絶な苦闘の歴史があることを初めて知り、その並々ならぬ努力に感服しました。
そして、3年くらい前に空飛ぶペンギンの姿に感動した記憶がありありと蘇ってきました。動物がいただけの時期と比べると今の動物園は見ていて飽きなかったし、童心に帰っていつまでも見ていたいと思えるほどの魅力がありました。また見に行きたいな(札幌なら行こうと思えば行ける範囲内だし)。

ただ、明日は競馬の予定。第1回ヴィクトリアマイルということで、栄えある第1回のレースは的中させたいという願望を込めて、ちょっと馬券を買おうかと思います。
人気はエア・ライン・ダンスの3頭に集中しているようだけど、私は⑩ヤマニンシュクルと⑬ディアデラノビアの2頭で勝負します!
この2頭の単勝馬連、ワイドとこの2頭を軸に⑤コスモマーベラス、⑦アグネスラズベリ、⑯ヤマニンアラバスタ3連複で買います。
個人的な思い込みでは2003年の阪神JFのような展開を希望。
あのときが1着がヤマニンシュクル四位洋文)で、2着がヤマニンアルシオン岩田康誠)、3着がコンコルディア(柴田義臣)だったので、今度は1着がヤマニンシュクル、2着が岩田康誠ディアデラノビア、3着が柴田義臣のコスモマーベラスでと来て、3連複が大穴になればいいな(2003年の阪神JFヤマニンアラバスタでなくヤマニンアルシオンを買っていれば、3連複37万馬券が当たっていたのが今でも悔やまれる)。
そんな訳で、ちょっと夢馬券を買ってみます! 今日ゆっくり休んだので心身ともにだいぶ回復したし、何とかなりそうな予感は有り。