Neo Universe(L'arc〜en〜Ciel)

今日も仕事が忙しかった。おかげで昼飯が食えなかったのだが、意外と体は保っている。やっぱり気合が漲っていると違うのだろうか。
ただ、そんな状況でも明日のダービーの予想を頭の中で繰り広げているわけである。で、ふと思ったのだが、21世紀に入ってから、ダービー馬5頭のうち4頭の馬名が歌のタイトルと関連している気がする。
今日のタイトルに挙げたネオユニヴァースもその1頭だしね。2003年のダービー後にハイライトのVTRを放送していて、その中でかかっていた「Neo Universe」が妙にマッチしていた記憶があります(ベタだと思ったけど)。
そこで、未だに決定打の出ない予想の参考になるんじゃないかと思い、各出走馬の馬名にちなんだ曲名を探してみることに。
スーパーホーネット〜米海軍戦闘機のF/A-18の愛称と言うことで「トップガン」のテーマが合いそうかと。
メイショウサムソン〜サムソンといって思いついたのがサムソングエルス(正しくはサムシングエルスね)ぐらい。でも、これが「ラストチャンス」って訳じゃないから、ちょっと違うか。ところで、サムエルはいずこへ?
③ロジック〜思いつかないので検索したら堂本剛の曲に「溺愛ロジック」なるものを発見。こんな論理でもいいのだろうか。
マルカシェンクSMAPの「shake」ぐらいしか出てこない。そして、どうしてもこの名前を聞くと「僕は死にましぇん」という某ドラマの名ゼリフが頭をよぎる。「うまッチ」で山崎がネタにしそうだな。
トーホウアランアラン・ドロンぐらいしか出てこない。当方の至らなさが原因で申し訳ない。
アドマイヤメイン薬師丸ひろ子の曲に「メイン・テーマ」なるものがありますね。5月(May)だけに、メインになる可能性はありそうだが。
フサイチリシャール〜何も出てこない。残念。
パッシングマーク〜特に思いつかない。ただ、母のサクラサクから、「桜の花の咲く頃に」(渡辺美里)が思いついたが。
サクラメガワンダー〜普通に考えたら「さくら」か「桜」か「SAKURA」か。イメージ的にはケツメイシの「さくら」が合いそうだが。
アドマイヤムーン〜ムーン(月)で考えれば、いくらでも出てきそうだ。ただ、桑田佳祐の「月」はイメージが合わないから、CHAGE&ASKAの「モーニングムーン」にするか。
ヴィクトリーラン光GENJIの曲で「winning run」はあったけど、ヴィクトリーランって曲は記憶にないな。だったら、THE ALFEEの「Victory」で。
アペリティフ〜思いつかない。意味は食前酒らしいが、もっと思いつかない。
トップオブツヨシカーペンターズの「top of world」が合いそうだが。
ジャリスコライト〜これも思い付かないな。じゃがりこが食べたくなるだけ。
ドリームパスポート〜馬名で出てこなかったけど、イメージ的には米米クラブの「浪漫飛行」といったところか。
⑯ナイアガラ〜ナイアガラって曲は無いあがら。強引にまとめるなら徳永英明の「輝きな(いあ)がら」ってところか。
フサイチジャンク〜ジャンクで考えるなら、平井堅の「Precious Junk」か。意外と合いそうだ。
エイシンテンリュー〜テンリューだと何も出てこない。強引に工藤静香の「千流の雫」でまとめるか。

とまぁ、無理矢理考えてみたけど、すでに4頭にまで絞っています。今のところ、サムエル(メイショウサムソン)とチャゲアスアドマイヤムーン)と平井堅フサイチジャンク)とアラン・ドロントーホウアラン)まで絞りました。
で、距離に不安のあるチャゲアスと、実力未知数のアラン・ドロンは抑えまでに止めるとして、平井堅とサムエルで迷った結果、平井堅を本命にします。
決め手となったのはふと視界に入ったカレンダーでした。過去、5月28日にダービーが開催された1995年、2000年のデータを見ると、皐月賞馬がダービーでは2着になってていることが判明。ジェニュインやエアシャカールのようになるかは分からないけど、こういう偶然は意外と侮れないので、メイショウサムソンを2着。フサイチジャンクを1着にします。今日の金鯱賞を見ていたら、岩田騎手に気負いは感じられなかったし、勝てるんじゃないかな。

単勝 ⑰ フサイチジャンク
馬連 ②−⑰
3連複 ②、⑤、⑩、⑰のボックス
以上の買い目で勝負します。