ラストチャンス(Something ELse)

昨日の日記を書いてから、色々とサイトを見る。すると、メイショウサムソンを管理する瀬戸口調教師が来年3月で定年を迎えるため、今年が最後のダービーであることを知る。
3年前にネオユニヴァースでダービーを一度勝っているとは言え、文字通りラストチャンスだ。何か関係がありそうな気がする。
更に調査(?)を進めると、ダービーは基本的にベテランジョッキーが活躍するケースが多いことが判明。普段あまり脚光を浴びない(リーディング上位に入らない)ジョッキーが勝つことが多く、その点では石橋騎手はピッタリ当てはまるではないか。
そして、昨日の仕事の休憩中にダービー直前特集なる番組でメイショウサムソンを育てた牧場の話を取り上げていたのを思い出す。名門牧場ではなく、一家庭の牧場出身で、しかもその牧場は過去に幾多の危機を乗り越えてきたという話を聞いて、心底感動したのだった。
以上の点を踏まえ、更に1番人気は必ず連に絡むデータを付加し、応援馬券としてメイショウサムソン複勝馬券も買ってしまいました。
結果、見事1着。宮本輝の「優駿」のような展開だな(オラシオンも2冠だし)。なんかこれだけで映画一本できそうな感じだし。
昨日の予想は外したけど、いいものを見させてもらったから気分は悪くないです。フサイチジャンクの11着はこの際忘れてしまおう。