桜の時(aiko)

いやー、今日も暑かった。もう夏だね。桜の時はあっさり通過ですか? 今日はずっとアイスが食べたかったから、買っちゃったよ。これを書いたら、アイスを食べよう。
それはさて置き、母の日のプレゼント探しが一段落したのも束の間、今度は両親の結婚記念日のプレゼントを考えなければならなくなってしまった。
さし当たって問題なのは、結婚記念日はプレゼントの選択の幅が広いので、何を贈ればいいのか毎年頭を悩ませているのである。
母の日なら花、父の日なら酒(森伊蔵を送りたいのだが、抽選がクリアできるかがカギ。ダメなら焼酎か泡盛で)とまぁ、大体の選択肢が決まっているのだが、結婚記念日は毎年自分のセンスが試されているようで、プレッシャーがかかるのだ。
ただでさえ自分のプレゼントのセンスを疑っているだけに、下手な物は送れない。たぶん、受け取っても上辺の感謝で終わる可能性がありそうだし(数年前に、アンティークのスタンドを送ろうとしたが、用途がなさそうなので却下した覚えがある)。
で、よく考えたら今年は節目の年(35年目)で、珊瑚婚(翡翠婚)らしい。そこで、珊瑚か翡翠にちなんだものを送ろうかと検討をすることに。
しかし、その検討は数分後には無残に砕け散ってしまった。
<珊瑚編>
珊瑚→珊瑚礁→海に行かないと無理
珊瑚→珊瑚礁松田聖子青い珊瑚礁→南の国→海外旅行のプレゼント→両親はパスポートを持っていないので無理
翡翠編>
翡翠カワセミ→蝉の仲間と勘違いする→無知ぶりを発揮し、反省中
翡翠→硬玉→送ってもどうしたらいいか困るのが目に見える
翡翠→ジェイド→ジェイドロバリー→競馬方面に行ってしまいアウト(その前には、ヒスイミラクルとかボケをかましていたので論外)
以上、他の誰でもなく自分自身で自体をややこしくしてしまった。でも、まだ一週間ほど余裕があるから、ゆっくりゆっくり考えるか。焦っても何もでないだろうし。
ところで、日記を書く画面が変わったのは気のせいじゃないよな……。