何度でも(Dreams Come True)

祝・コスモバルク海外GⅠ制覇!
……ってことで、最初そのニュースを知ったときはビックリでした。かつて声を枯らして応援したこともあったけど、ここ最近は精彩を欠き、もうダメかと諦めていただけに喜びも一入です。GⅠレースとは言え、レベルが低いと難癖付けている輩もいるようだけど、勝ったのは事実。今までの紆余曲折を経て、ようやく苦労が報われて本当に良かったです。ただ、道新の高橋知事のお祝いコメントがどうにもとって付けた発言のように思えるのは訝りすぎだろうか。

私自身、五月病にならないように気をつけなくちゃと思っていた矢先だっただけに、本当に本当に勇気付けられました。2年前のダービーで敗れたショックでずっと凹んでいた分の傷も癒されたよ。これからは、落ち込んでやる気ももう底ついて頑張れないときでも、コスモバルクに倣って負けないように励まなくちゃいけないな。10000回ダメで望みがなくなっても、10001回目で成功を手に入れたのだから(実際は11回目であっても)。
余談だが、このレースの画像を見たときに、感極まって泣きそうになりました。ディープが3冠達成したときでも泣かなかったのに。思い入れはバルク>ディープってことなのかな。