SAKURA(いきものがかり)

今日は暑かったな。もう夏は近いな。で、いつしか桜の花も舞い落ちるようになり、桜の時期も終わりを迎えようとしているね。
で、今日の新聞で、花見客が残した壮絶なゴミの山が問題視されている記事を読んだんだけど、正直憤りを禁じ得ないです。
美しいものを見に行くのに、見に行った輩がそれを汚して帰るなんて不届き千万。いっそのこと、厳しく取り締まればいいのに。火気とアルコールされ厳禁すれば、だいぶきれいになるはず。それでもダメなら、花見を完全に禁止するか、入場料を取るかしないとこの惨状は変えられないのでは?
もはや、個人の良心に委ねる時代じゃないんだよ。自分の主観でしか物事を考えられない身勝手な連中が増えている昨今、どんなにモラルを訴えたところで、暖簾に腕押し、糠に釘。
いっそのこと、完全に排除するしかないな。とは言え、一箇所で厳しく対処しても、他の場所に移動するだけだろうな。何か別の社会問題(国際問題)と似通っている気がするけど、それは別の話か。
以上、最近、身勝手な連中に苛立つことが多くなった男の戯言でした。