Rainy day never stays(the brilliant green)

今日も雨模様。北海道は梅雨とは無関係なのに、梅雨に突入したかのようだ。
ただ、雨の日の草の匂いと、少し湿った感じの空気と、あちこちに広がる雨粒に濡れた緑の木々が、夏が近づいてきたんだなと感じさせる。だから、この時期は多少雨でもさほど気にしない。どしゃ降りでない限りは。
よく考えたら、このような状況だとマイナスイオンが出やすいと聞いたことがある気がする(うろ覚え)。だとしたら、街並みの空気に癒されているのかな。
五月も残すところあと1日。このままなら、今年は五月病を回避したまま六月を迎えそうだ。
ただ、できれば晴れ渡った空が見たい。本当に好きなのは雨上がりの空であり、青く澄み渡った空なのだから。

余談だが、今日のジャポニカロゴスの問題って、大体はIQサプリか島田検定の使い回しじゃないか。正直、楽勝だったよ。ただ、ジャポニカロゴスでこのような問題が今後も出るようだと、秋の番組改変期でIQサプリの枠(土曜7時)が、ジャポニカロゴスに乗っ取られるんじゃないかと言う懸念が生じるのは、考え過ぎなのだろうか。