ある人に対する勝手な言い分

「人は見かけによらない」という言葉はあれども、やっぱりその人の印象は見た目で決まることが多い。
パッと見た感じでバカッぽそうだと思う人は大概バカだし、利発そうな人は大概利発そうである。また、性格の悪い人も大体見た目でそれだと感じることがある。
で、本題に入ると、細木数子はかなり性格が悪そうに見える。最近はやたらと持て囃されているが、この人だけは好きになれない。一応、占いに対してはある程度肯定的な意見を持っているのだが、この人だけはどうしても真の占い師だと思えないし、思いたくないのである。
色々な人を占っているが、どうも自分の考えを単に押し付けているだけで、意のままに操ろうとしているような気がするのだ。で、ちょっとでも抵抗すれば「地獄に落ちる」と脅すのだから、ある意味総会屋である。
あと、聞いた話によると、宝くじで当たる方法を知っているのに、「心の汚い人は当たらない」と予防線を張っていたとのこと。まぁ、「アンタが一番心が汚いですから〜、斬り」と波田陽区風に斬りたくなるくらいである。
そのため、占いよりも弁が立つことで世渡りが上手くいってるだけな気がする(この点ではちょっとうらやましい)。まぁ、だから万が一彼女に占ってもらうことがあって、どんなにひどいことを言われても何とも思わないだろうね。一個も信用してないし、それ以前に他の占い師からもっとひどいことを言われたことがあるから。恐れることは何もない!ただ、名誉毀損で訴えられたらさすがに困るが(こんな日記を見るなんてまずありえないから大丈夫か)。