迫りくる病魔?

最近、糖分の摂取が多くなったことに気が付いた。
疲れている体には糖分がいいので、摂取するというのもあるが、世の成人男性の平均で見てもかなり多い方だと思う。
今日の糖分摂取をプレイバックすると、朝食にレーズンパンを食べ、多少の糖分を摂取(でも、レーズンは目にいいし、朝方の糖分は頭が冴えるというので欠かせない)。昼食は給料日前ということもあり菓子パン2個(メロンパンと蒸しパン)。メロンパンは値段が安い上に体積があり、腹持ちしやすいため、最近はよく食べるのである。そう言えば、メロンパンの語源って「メレンゲ入りのパン→メロンパン」なのか、「メロンの形をしている→メロンパン」なのかどっちなんだ?あと、紅茶(砂糖・ミルク入り)も飲んでいるので、相当の糖分を摂取しているはず。
こうなると心配なのが大量の糖分摂取による病気の心配である。考えられるだけでも、肥満、虫歯、糖尿病といったのが挙げられる。肥満に関しては痩せ気味なので多少太ってもいいとしても、虫歯になると治療費がバカにならないし、糖尿病になってしまったら大変である。うーん、当分の間は糖分を控えるしかないのか?でも、タバコも酒も嗜まない人間にとってみれば、甘いものが唯一の嗜好物なんだけどな……。