それとは別にやるせない気持ち

正直、他の人に相談できる人が羨ましい。こっちは他の人に迷惑をかけまいと、自分の身に起きた問題は自分で解決しなくちゃいけないと思っているのに、相談できる人は何でもかんでも気軽に相談している。本当はそういう方がいいのかもしれないけど、相手にかかる負担を思うとそれができないし、またそういうことができる人間が羨ましいと思うと同時に腹立たしい。別に、こっちが自分で対処してきた問題も、人に聞くことですぐに解決してしまうことが腹立たしいのではない。理由は別にある。
多分、「他の人に相談すること=甘えること」という図式が自分の中に組み込まれていて、「いつまでも他の人に甘えていてはいけない=何事も自分で解決すべきである」と思っている部分が大きいのであろう。だから、腹立たしく感じるのかもしれない。
しかし、そう分かっていても自分の生き方は変えられない。こんなことを嘆いていても、結局は自分のスタンスを貫くのである。だったら、こんなことは書くなと言われそうだな……。でも、せっかく書いたから一日ぐらい残しておいて、明日消してしまうか。