言い訳がましくても……

実に5日ぶりの更新となるのですが、こんなにブランクを空けるつもりは無いようであったのです。
この日記を作ったときから毎日更新することを自分の最低限のルールにするつもりだったんだけど、それがいつしか「やらねばならない」というプレッシャーになり、書くことが苦痛になってきたことや友人が遊びに来たことなども手伝って(夜通し語り明かしたしなぁ)、更新できずじまいになりました。
でも、そのおかげで書かねばならないというプレッシャーから抜け出すことができました。別にこれを生業としていれば話は別だけど、別にお金がもらえるわけじゃないし(新聞4コマとは話が別)、大して面白いことを書いているわけでもないし(面白くないお笑い芸人レベル)、気楽に書けばそれでいいやという結論に達しました。
そんな訳で、今後は話のネタがないときは休むことにします。例え、言いたいことがあったとしてもだ。小泉今日子の離婚だけで日記をかけるほど話のネタは広げられないし。