自分の中にある未知なる力?

どういうわけか、自分の調子が悪いときは天候が吹雪になることが多い。
昨日も午前中は色々とあって機嫌が悪かったのだが、それと比例して外は猛吹雪になってしまった。だが、気持ちを持ち直した午後になるとピタッと雪が止み、晴れ間が射して来たのである。
今日も午前中は比較的気持ちが穏やかだったので、天候も穏やかだったが、夜になって疲れがドッと出た当たりから、急に雪が降り出してきた。
ただの偶然かもしれないが、大体雪が降っているときは機嫌が悪いことが多い。まぁ、ドカ雪が降って機嫌が悪くなるって言う相乗効果があるにせよ、どこかイライラしているところがあると、決まって天気が悪くなるのである。
とは言え、もう少し気持ちにゆとりがあればこんなことにはならないんだろうけど、心のどこかですっかり精神的余裕をなくしてしまっているために、精神も天気もいつ崩れてもおかしくない状態になっています。あっ、まずい。こんな気持ちになったらまた天気が悪くなってしまう。少し落ち着くとするか。