どっちを向けばいいのか?

寝違えたらしく、首が痛い。特に左方向に振り返るときに痛みが起きる。
しかも、ダーツをしすぎて両腕は筋肉痛だし、昨日転んでひざを強打したところは青タンができているし、胃は慢性的に痛いし、痛いところだらけだ。まぁ、自分の存在自体が痛いってオチをつける、自分の精神状態が一番痛いんだけどね。
何だかよく分からないけど、疲れ切っていて、ちょっとでも気を抜けば、ボーっとしていている自分に気が付くのだ。まぁ、仕事になればシャキッと気持ちを切り替えて乗り切ることはできるんだけど、それ以外の場面では何かどうしようもなく気分が滅入ってくることがあり、何もかもが煩わしく感じるような心境に陥ってしまうのである。
まぁ、そんな気分は置いといて、今日は節分である。だからと言って、今更豆をまくわけでもなく(なぜ北海道は落花生なのだろうか?掃除は楽なんだけどねぇ)、また恵方巻も今年は食べられずじまいになりそうだ。代わりにロールケーキじゃダメなのかな?あっ、その前に今年はどこを向いて食べればいいのか、分からない!仕方ない、回転しながら食べるか。これで、本当に恵方巻を食べるんだったら、文字通り回転寿司になるんだけどなぁ。