ここがヘンだよ「エースをねらえ!」

エースをねらえ!」の録画を頼んだ友人が遊びに来た。で、ビデオを見せて欲しいというので、今回はちゃんと見ることに。ただ、見ていてツッコミどころが満載だったことしか記憶がない。とりあえず、気になった点を3つほど挙げさせてもらうか。

1.どうみても更衣室を兼ねているテニス部の部室に「入るぞ!」と言って、ノックもしないで更衣室に入った宗方コーチ。それって一歩間違えばセクハラだぞ。まぁ、そんなこといっても聞くような人じゃなさそうだけど、これって犯罪じゃないのか?

2.割れたガラスでお蝶夫人がケガをするシーンでのこと。別にガラスが刺さってケガしたことは問題じゃない。むしろ、その前のガラスの割れ方が不自然であることのほうが問題だ。テニスボールでガラスがあんだけ割れるかどうかも不自然だが、どうしてボールがぶつかった方向と逆の方向にガラスが落ちてくるのだろうか?ミステリーのトリックでも使われることがあるのだが、普通衝撃を受けた方向とは逆の方向にはガラスは落ちてこない。よって、物凄く不自然だと言う前に、そんなことはありえない!

3.ひろみと加賀東高校のお蘭の対決にて。6−0で勝負がついた場合に限らず、第1ゲームと第6ゲームで同じ人がサーブすることはありえない。テニスのルールを完全に無視している。しかも、そのあとのひろみ対お蝶夫人の対決でも、同じ過ちを繰り返している。もう無茶苦茶だ。

うーん、単に頼まれて録画したのを見ただけなのに、このパラレルワールドでしばらくは失笑しっ放しだった。でも、次回以降は見ないと思う。例え、木曜日の日記のネタが増えようとも。