ドラクエⅤに馳せる想い

PS2ドラクエⅤが出るようだ。かつて、スーパーファミコンでやっていた人間にとってみれば、非常に懐かしい。高校1年生の春休みに昼夜問わずやりまくったなぁ。あれから11年も経つのか……って、なんか気分がブルーになってきた。そんなに経つのかよ……。
まぁ、気分を切り替えて、もし今もう一度やり直すなら主人公の名前はライアンにして、息子の名前はブライト、娘はドーベルだな(この名前の理由が分かる人は競馬ファンとして認定)。ただ、当時は名前を考えるのに一苦労で、主人公の名前はとりあえず自分の名前を少しもじったもので、息子と娘の名前はしばらく悩んだものだ(こういうゲームの世界で日本人ぽい名前を入れると雰囲気ぶち壊しだと思ったし)。名前を考えるのがめんどくさくて、一時期RPGは全然やらなかったことがあるくらいだし。そのくせ、今はダビスタでちゃんと名前を考えているのだから、世の中分からないものである(自分で言うのも何だが)。
あと、カセットの入れ方が悪くてデータを消してしまったことがあったな。そのせいで、データが消えたときになる呪いの音楽がトラウマになってしまった記憶があるし。でも、メモリーカードならそんな心配はなさそうだな。
この他にも、色々と思い出はあるけど、PS2で改めてやろうという気はまったくありません。社会人となってしまった今、徹夜でやってしまう昼夜逆転生活は体力的に厳しいし、それ以前にPS2を持っていないのですることができません。