地下鉄内でやってはいけないこと

先日、暇つぶし用にクロスワードパズルの本を買った。
クロスワードパズルもナンクロもイラストロジックもこなすことができ、趣味の一部にクロスワードパズルを入れてもいいほどの、パズルゲーム好きなのである(ジグソーパズルはやらないが)。
早速、通勤途中やちょっと時間が空いたときなどにやっています。しかし、地下鉄の中ではやらないほうがいいことが判明した。別に携帯電話と違って他の人に迷惑を及ぼすわけではないが、車中が結構揺れるため、何か酔いそうになってしまったのだ。
元々車酔いしやすい性質ゆえ、今後は控えたほうが良さそうだ。そもそも、そんなところでクロスワードパズルをする方が間違えているのかもしれないけどね……。