命の別名(中島みゆき)

ひょんなことから、子供の名付け(命名)DQN度ランキングなるサイトを見つけ、早速見たのだが、まーびっくらこいた。ラッキー星(スター)って、何でこんな名前をつけたのか理解できない。売れないお笑い芸人みたいだ。
人名の場合、読み方に制限がないので、極端な話「太郎」を「はなこ」と名付けることもできるらしいのだが、さすがにそこまで行かないでも、ちょっとこれはひどい。完全なる親のエゴじゃん。そして、他の人は読めないと思うから、ちょっとしたクイズになってしまうではないか(現にクイズになっていたし。ただ、それとなく読めてしまう自分が悲しい。一応そういう名前を判読する職業をやっているからね)。ただ、インパクトはあるよな。これなら一発で覚えてもらえそうだし。それがいい意味か悪い意味かは別として。