歩いて帰ろう(斉藤和義)

午前0時半、すすきのにて想定内ではあるが、事件が発生する。
会社の飲み会で一次会が終わり、二次会でカラオケに行くはずが、一次会で帰る人が続出したために、二次会が立ち消えになってしまい、現地解散となる。
しかし、地下鉄はすでに終電が行ってしまっているため、残された手段は①始発が出るまで時間を潰す、②何とかして帰るのいずれかとなる。
そこで、まずは①の始発までの時間つぶしをできる場所を探し、ゲーセンで10分ほどいたが、早々と暇を持て余してしまい、インターネットカフェを探すことに。しかし、最近は家でネットライフを満喫しているため、まだダイヤルアップ時代に頻繁に通っていたネットカフェの会員証は自宅に置き去りだし、割引券つきの年賀状を送ってくれたネットカフェはその年賀状を家に置いたままなので、何の役にも立たない。
会員証なしでもOKのネットカフェにしようと思ったが、すでに飲み会で腹一杯になっている状態ではせっかく入っても大して飲めないと言う貧乏性が先走り、全て取りやめにして、家路へと向かうことに。
しかし、タクシーに乗ってしまってはそのケチりも無意味となるので、覚悟を決めて雪が降りしきる中歩いて帰ることに。
こうして、0時50分、約10キロの道のりを歩いて帰る決意を固める。
しかし、歩道にはまっさらな雪が降り積もる中をとぼとぼ歩いて帰る姿はなんとも寂しいものがある。一体何の哀愁を漂わせていると言うのか。飲みすぎて、軽く頭が痛い状態なのにそんなことを考えてしまう自分が何とも言えず滑稽である。
こうして、途中で買い物したり、ゲーセンに寄ったり(最近クイズマジックアカデミーⅢにはまっている)して、時折休みながらも午前2時半に家に到着。ご苦労様でした。運動不足を解消するにはちょうど良かったかもね。
で、マジックアカデミーⅢをやりながら思ったのだが、今日の東京新聞杯フジサイレンスが勝ったのは、ホリエモンが逮捕されてフジテレビが沈黙したというサインがあったからなのだろうか? そして、オレハマッテルゼは2着かよ。これで3回連続本命馬が2着とイマイチゾーンに突入しています。別に2着を狙っているわけじゃないのよ。クイズでは1位になったんだから。
ちなみに、明日の根岸Sの本命はマイティスプリング、京都牝馬Sの本命はヤマニンシュクルにします。あくまでも2着ではなく1着狙いで。