傷だらけを抱きしめて(T-BOLAN)

昨年末、あかぎれに苦しんでいました。手の甲を見ると無数の傷があちこちに刻まれ、油断をすると血に塗れることも多々あり、絆創膏を手放せない日々が続いていました。
正月に帰省したときに、親からハンドクリームを拝借したことで、一旦は持ち直したのですが、ここ最近またあかぎれがひどくなってきました。左手の甲には少なくとも10箇所以上は傷があります。
一応ハンドクリームは持っているのですが、やはり100円ショップで買ったものでは効果は薄いようで、痛し痒しの状態が続いています。
まぁ、ここまでは昨年末も経験しているので、何とか乗り切れないことはないと思っていたのですが、更に追い討ちをかけるように今度はじんましんもどきを発症した様子。
手の甲に何やらぶつぶつとしたものがあって、触るとザラザラするし(これは右手にもある)。
そこで、何を食べてじんましん(じゃないかもしれないけど)を発症したのか検証することに。
とりあえず、ここ数日の食べたものを思い出してみることに(何かの脳力テストでこんなのがあったな)。
水曜日〜朝(ジャガイモをスライスして炒めた物をパンに挟んで食べる、あと牛乳)、昼(チョコパンとコーヒー)、晩(から揚げ弁当<半額シール付き>、水餃子、ヨーグルト)
火曜日〜朝(基本的に水曜日と一緒でパンと牛乳)、昼(あんぱんとコーヒー)、晩(かんぴょう巻とクリスピーチキン、ごま大福)
月曜日〜朝(ごはんと野菜炒め、ウーロン茶)、昼(レーズンパンとココア)、晩(手巻き寿司<半額シール付き>、メンチカツ)
うーん、何を食べたか思い出せたけど、何を食べて発症したかは分からないではないか。前に発症したときは照焼チキン(マヨネーズ付き)だったので、マヨネーズが入っているものをって思ったけど、マヨネーズ入りのももがないではないか。だとしたら、類似項目としてクリスピーチキンが怪しい。しかも辛かったし。でも、鶏肉が原因ならから揚げ弁当も怪しいか。分からん!
とりあえず、105円じゃないハンドクリームを買ってケアするとするか。

ここで一句
「働けど 働けど 我が暮らし楽にならざり じっと手を見ると あかぎればかりなので ハンドクリームを買おうと思えども ハンドクリーム代も惜しいと思えるほどに 我が暮らし日々貧窮す」
まぁ、実際にはケチケチ体質故にあまりお金を使いたくないだけですが。