だって生きてかなくちゃ(安倍なつみ)

新聞もテレビもホリエモンの逮捕の報道ばかりですな。このままだとヒューザーの小島社長がかすんでしまい、悪事が白日の下に晒されないのではないかという懸念が生じています。
マスコミの気まぐれに左右されそうな気がしないでもないのだが、とりあえず個人的に思っていることでも書き連ねるか。
堀江社長……って、社長を辞任したからもう社長じゃないのか。だったら、堀江容疑者? それとも、オブラートに包むためにメンバー(グループじゃないのに)? まぁ、その点はホリエモンでもいいか。
確かに、証券取引法に違反したための逮捕なのだから、それは悪いことだと思うのだが、テレビに出た当初のホリエモンは救世主のように思っていました。
ちょうど、オリックス近鉄の合併が持ち上がった時期で、ヘタすると1リーグ10球団制へと移行するという危機的状況を阻んだのが他ならぬホリエモンだったわけだし。結局、楽天が参入し、事なきを得たけど、今の日本のプロ野球が2リーグ制で保たれているのはホリエモンの尽力が合ったからではないかと思えてならない。その点では、どこかの老害元オーナーよりも社会の役に立っていると、断言してもいいぐらいに思っている。
ただ、そのことによってマスコミに持て囃され、ニッポン放送の買収話が始まったあたりから、どこか図に乗っている部分が見受けられたのも事実。それと同時に弁が立つのが吉と出たのか凶と出たのかは知らないけど、様々な番組に出て時代の寵児へと仕立て上げられたようになってしまった感じである。
ただ、その持て囃したマスコミが、今回の逮捕をきっかけに一気に評価を貶めているのを見ると結局はホリエモンもマスコミの魔力に操られただけのピエロに過ぎなかったってことか。最終的には他人の不幸をエサにのさばるマスコミの格好の餌食となったわけだし。
とは言え、数年の刑期を経て社会復帰をしたら、さすがに社長にはなれないとしても芸能界は放って置かないだろうな。宮路社長みたいな感じのキャラになって行きそうな気がするけど。
社長じゃなくても、堀江(元)社長はホリエモンとして生きていくんだろうな。だって生きてかなくちゃいけないんだから。