Wing of words(CHEMISTRY)

そんな訳(どんな訳かは↑参照)で、言葉の力は大事だと思うのです。
そこで、ATOK presents 全国一斉!日本語テストに挑戦してみました。最近は、タモリのジャパニカロゴスにはまっている身として、かつては国語を教えていた身として恥ずかしい点数は取れないと自分にプレッシャーをかけた結果、こんな結果になりました。

94点
相当な日本語力をもつあなた。さらに文章上達をめざすなら習うより慣れろ。自分が書きたいことは何かをしっかりとつかんで書くことが大切です。普段から推敲の習慣を身につけるといいですね。
そのために役立つのが、最強の日本語ツールATOK。ありきたりの表現をしないためにも、一つのコトバから連想されるコトバを表示する「連想変換」がオススメ。あなたの文章の表現力がもっと磨かれますよ。

とりあえず、恥ずかしい点数じゃなかったので一安心。でも、問18と問20の敬語の問題を間違えたので、もう少し敬語の勉強をしないとな。
よーし、更なる文章上達を目指して、また小説でも書いてみるかな。あと、類語辞典はちょっと欲しいかも。ボキャブラリーがまだ貧困だし。とりあえず、この日記で少し文章力を鍛えていくとするか。