アジサイの謎

そう言えば、自転車に乗っていたら所々でアジサイの花が咲いていて綺麗だったな。と、ふとアジサイって漢字でどう書くのか分からなくなってしまう。最初、「味彩」っていうのが思いついたが、これだと中華料理屋の名前になってしまう。仕方がないので、携帯で調べてみることにする(ちゃんと自転車を止めて調べたので道交法的には問題ないはず)。どうやら「紫陽花」という事は分かったが、これは自力では思い出せなかった。やっぱり分からないときは調べるのが一番だな。でも、どこで「あじさい」って区切るんだろう?「あ・じ・さい」なのか、「あじ・さ・い」なのか、まさか「あ・じさ・い」じゃないと思うけど、結局謎が残されたままである……。