スキッ腹だとNG

基本的に酒に弱い身としては、スキッ腹でビールなんて飲もうものなら、即座に顔が赤くなるほどである。だから、酒を飲むときはなるべく牛乳などを飲んで、胃に膜を作っておくのである。ただ、スキッ腹で飲んではいけないのは酒だけではなかった。
今日の昼間の話なのだが、昼食にカフェオレ(500mlのペットボトル)を飲んで以降、なぜか急に胃が痛くなる。しかも、その痛みが次第に全身に広がり、フラフラしてしまうのだ。さすがに倒れるんじゃないかと思ったが、何とか必死に踏みとどまり、辛うじて乗り切ることはできた。たかがカフェオレ、されどカフェオレ、一気飲みしたせいか知らないが、人を危険な状態に陥れるなんてビックリだ……。ただ、夏場にコーヒーの類を飲むとどうしても胃が痛くなることを忘れて、飲んでしまった自分が悪いので、こればっかりは仕方がない。とりあえず、今後は控えよう。