My healing spot

今日も休みである。そこで、自分の荒んだ心を癒すべく、北海道神宮へと足を運ぶ。
ここ最近、精神的に調子を乱しているし、汚れた魂を浄化させる上でも、神宮はうってつけなのである。で、自転車に乗って神宮に向かう。
円山公園から森に囲まれた砂利道を歩いていくに連れて、森に囲まれて気分が爽やかになるのに加え、神社独特の静かな雰囲気に包まれて、次第に心が和んでいくのが自分でも分かった。あぁ、ありがたや。
で、自分の心身の健康を願うために参拝し、ついでにおみくじを買うと、結果は大吉。どうやら、運気がいい方向へと回復しているようだ。で、神の教に書かれていたことは「暑さに耐え、寒さをしのぎ、これに順応し、これを克服する方法を講じて、黙々と、にこにこと朗らかにやって行こう(一部抜粋)」とあり、非常に感銘を受けました。今年の下半期はこの言葉を胸に生きて行こうと思います。
あー、やっぱり神社はええなぁ。気分を和ませるためには本当にピッタリだ。パニック障害に陥った人が仏閣めぐりをして回復させることがで来たって言う話を聞いたことがあるし、精神的に疲れたときは神社の雰囲気で癒されるのが一番みたいだな。また、精神が病むようになったら神社に行くとするか。