純恋歌(湘南乃風)

先日、年間ランキングが載っているオリコンを購入する。
今年はKAT-TUNの「Real Face」がシングル唯一のミリオンですか。どうもここ数年のデータを見ると、ジャニーズ系以外でミリオンシングルを達成した曲がかなり少ないような……。森山直太朗の「さくら」や、中島みゆきの「地上の星」のようにロングセラーにならないと状況は厳しいか。
といった私見は程々にして、年間ベストテンの中でこの日記のタイトルに使ったのは4曲か。意外と少ないな。20位以内で7曲、30位以内だと9曲だし。ところが50以内だと16曲なのに、100位以内だと21曲しかない。意外とそこそこヒットした曲の中からピックアップしていたのか。
まぁ、無作為に選んでいるわけではなく、その日の出来事に添った曲を選んでいるから、そのカテゴリーに当てはまらないとなかなかピックアップされないのだ。
でもって、もうすぐ2006年も終わりだから、10位以内の中からピックアップすることに(よく考えたら、10位以内のアーチストの中に紅白出場歌手がいないではないか。11位のSMAPは出るけど。湘南乃風とかレミオロメンは出ると思ったんだけどなぁ)。
さて、いきなり話題を変え、本日のお仕事は、年末のせいか仕事量が少なく、終始マッタリしたムード。普段あまり話をしない人とも談笑するぐらいの余裕があったし、いつもより30分以上早く終わったので、かなりいい感じ。普段から、これぐらい余裕があれば、気分よく仕事できるんですけどねぇ。余裕がないばっかりに、ピリピリしたムードを作り出している身としては、ずっとこうありたいです。ただ、年明け早々からハードになるのは必至なので、それも儚い願いか。
でも、全体的に緩いペースだったことから、あまり疲れることもなく(ただ、手持ち無沙汰になったり、休憩が長かったりとそっちの方で疲れそうになった)、昨日のニョロウイルスも治ったかもしれないな。やっぱりマッタリなのが一番だな。