翼を広げて(DEEN)

有馬記念の翌日は「〜だったら」とか、「〜を買っていれば」など、「たられば」の嵐なのだが、今年はそういうのがまったくない。
去年の「ハーツクライを買っていれば」とか、一昨年の「2着がタップダンスシチーじゃなくて、コスモバルクだったら」のように、今年だって「ダイワメジャーじゃなくて、ドリームパスポートが3着だったら」という気持ちは多少あるのだが、ディープが勝ったことへの余韻がはるかに上回っているである。
しかし、スポーツ紙はいずれも一面にでっかくディープが大写しだし、一般紙でも一面のトップの扱いなのだから、それだけ注目度が高かったんだろうな。改めてディープの偉大さを実感しました。2年間お疲れ様、今度は種牡馬としての活躍を期待します。
もう、思い残すことは何もありません。正直、このまま競馬をやめてもいいとすら思っています。不世出の名馬と出会えたことで、十分満足しました。ただ、そんなことを言っても、またやるかもしれないので、明言はしません(多分、馬券は買わずに予想する程度に止めるんじゃないかな)。まぁ、今後どうするかはこれからゆっくり考えます。