某CMを斬る

その標的とはコカコーラのサザエさんが出ているCMである。前々から思っていたのだが、このCMを見ているとどうしてもツッコミを入れたくてたまらない。

その前に、分からない人のために、CMの大まかなセリフをプレイバック!
サザエ「あら、コカコーラのミリサイズ」
タイコ「イクラと二人で飲むにはちょうどいいんです」
タラオ「パパにはあげないですか?」
イクラ「ハーイ!」

で、ツッコミを入れて行くとするか。
1つ目に、ミリサイズとは言えども、1000mlもあれば、親子2人で飲むには間違いなく余るはず。しかも、2人で1本なら分かるが、買っているのはコカコーラとアクエリアスの2本。飲み切りサイズと言うには多すぎるんじゃないか?まさかあんたノリスケに内緒でがぶ飲みする気か?タイコだけに太鼓腹になるぞ。
と、冗談はさて置き、2つ目にまだ日本語もろくに使えないような子供(推定年齢3歳)にコカコーラを飲ますのはいかがなものか。骨が溶けて背が伸びなくなるぞ。そんな女性週刊誌に載るようなバカっ母みたいなことをさせていいのか?それともイクラちゃんはアクエリアス限定か?でも、その年齢の子供ならアクエリアスを飲んでも美味しいとは思えないのではないか?
最後に、久しぶりに父親を蔑ろにするCMを見た気がする。一時期マク○ナ○ドとかがやたらとその手のパターンを連発していたものの(逆パターンだととある団体から烈火のごとく抗議が来るため)、最近はあまり見かけなくなったと思っていたら、まさかこんなところで見るとは思わなかった。つーか、絶対余るんだから、ノリスケの分も残してやれよ。

まったく、何でたかだかCMごときでこんなにツッコミを連発しなきゃいけないんだよ。「ついでにステーキ」はまだ4コマっぽいネタだから、多少は我慢で来たけど、今回は全然面白くない上に、この有様だから性質が悪い。つーか、そもそもサザエさんの世界≠コカコーラな気がしてならない。今からでも別のマンガにした方がいいんじゃないか?