イラク人質事件について思う

話は変わり、イラク人質事件のニュースを見たが、政府の見解は「人質を犠牲にしてでも自衛隊を撤退させない」という風に見受け取れた。ただ、どうしてもその行為の裏にはアメリカのご機嫌取りがあるとしか思えないのである。事実、ラムズフェルトは日本の行為を喜んでいるし、日本人の人質よりもアメリカを優先したとしか思えない。
また、麻生太郎総務大臣のコメントも「イラクは危険なんだからそんな所へ行って人質になる方が悪い」的なコメントを打ち出しており、助ける気は全くなさそうである。確かに、危険地帯にいる方にも非はあると思うが、そんなコメントを口にして自分の政治生命が危ぶまれるんじゃないのか?いずれにせよ、政府は人質を助ける気はないことだけは分かった。結局、政府は国民を守ることを放棄したのか。人質の命=自分たちの政治生命であることをお忘れではないだろうか?それを覚悟の上でアメリカのご機嫌取りをするのであれば、これ以上この件については何も申しません。