春眠暁を覚えず

……と言うわけなのかどうかは定かではないが、何だかすごく眠たい。昨日は早く寝たのにも関わらず、目覚めたときから頭がボーっとするのである。もともと、寝起きはあまりいい方ではないために、体が動くまでに時間がかかるし、結構大変である。
瞳を閉じてしばらく何も考えずにいると自ずと眠りの世界が開かれそうである。あー……zzzってまだ寝たらあかん。最後まで書かないと。
やはり、暖かくなったから眠たくなるのだろうか?それとも目に見えない疲れがたまっているのか?いずれにせよ、仕事にある程度支障が出てきそうなほど今日は眠たかった。
あと、どうでもいい話だけど、「春眠暁を覚えず」って「春麗(ストⅡのね)まだ突きを覚えず」と何か似ているな。だから何と言われても返す言葉はないけど。