勝手な独り言

今朝の新聞で、スラムダンクの描写を盗用した漫画家の作品がすべて絶版となり回収されると言う記事を読む。
率直な感想としては、かなりシビアな決断というところか。恐らくこれで作者の末次さんは漫画家としての生命を完全に絶たれることになるだろうし、今後は路頭に迷うことになるだろうからねぇ。
ただ、この末路を見ると、どうしても他にパクリをした人と比べて、今後厳しいような気がする。パクリを公認しているA社をはじめ、過去のパクリをテレビでカミングアウトした某タレントAはわずか2ヶ月で釈放(?)されているのを思うと、ちょっとかわいそうだ。
話は変わり、先日某有名ブログが某零細ブログの記事を盗用し、双方でゴタゴタがあったと言うニュースを思い出す。ただ、まったく見向きもされていない某零細日記を書いている身としては、自分の日記からパクられるものが何もないため(強いて言えば、競馬予想ぐらいか。まぁ、そんなのでよければいくらでもくれてやるさ。ちなみに、菊花賞ディープインパクトだからな)、どうしても他人事のように思えるのは傍観しすぎなのだろうか?