食べ物の話1(チキンラーメン)

ある人が言うには「作るのは簡単でも、美味しく作るのが一番難しい食べ物」としてチキンラーメンが挙げられるらしい。
確かに、お湯をかければそれだけで完成だけど、美味しく作るとなれば話は別である。麺のゆで加減で、麺自体の味が濃くなったり薄くなったりするし、スープとの兼ね合いとかを考えると、人によってゆでる時間が左右されそうである。個人的には固めが好きなので、早めに時間を設定するし、その方が麺の味も強く味わえるのである。ただ、時間が経つにつれて麺の味が薄くなるのである意味時間との勝負だし、自分で作るとそれが上手くいかないのである。あと、卵もどのタイミングで入れて、どのタイミングで食べるかによって味が変わってくるため、シンプルなつくりでも意外と奥の深さを感じてしまう。
実際問題、それがめんどくさくて、あまり食べなかったんだけど、今日久々に食す。ゆで時間が少し長かったせいか、味が薄かったものの、懐かしい味を堪能する。今は限定でどんぶり付きのも売っているらしいけど、別にいらないし、今度食べるのは何年後になるか分からないから、自分にはあまり関係のない話だな。