自分を知るためには性格診断が一番?

一時期、インターネットの性格診断にハマっていたことがある。特に、就職活動中は履歴書の自己PRの文面が思いつかず、性格診断の結果を参考に書いていたくらいである(そんなことしたから落ちたのかもしれないが)。
で、久々にとあるサイトの性格診断をしたところ、「被害妄想」タイプと診断され、『「自分の精神が不安になればなるほど、他人に対して明るく振舞う」カラカラカラ…とからまわってしまい、余計に自分自身がコントロールできなくなってしまうのがこのタイプなのです。』と言われ、まさに今の自分に当てはまる状況となってしまった。おまけに、『「抑うつ」「心気症」「不安神経症」……若干、神経系の疾患と新興宗教にはくれぐれもご用心を。』とまで言われ、一歩間違えばまさにその症状に陥りそうなだけに、我ながら心配になってきた。 まぁ、そうは言われても、結局は参考程度にしか聞き入れないつもりだけど。
まぁでも、今日は仕事が休みだったから、ちょっと近場の神社へ足を運んで気分をリフレッシュさせたし、今日から開催した札幌競馬も行かなくて正解だったし(3連単なんて絶対に当てることなんてできないだろうから)、後は自分の中で開運or精神的支柱となりそうなものを見つけることができれば、大丈夫かもしれないな。