のどかなひととき

住宅地内にある公園で一休みをしていたときのことなのだが、とある民家の前で一匹の猫がトコトコと歩いているのが見えた。
「あの猫かわいいなぁ。カメラ(携帯)で撮っちゃおうかなぁ、でも猫って写真を撮ろうとするとすぐ逃げちゃうからやめておくか」などと考えている間に、歩道の上にいた猫の横を一台の自転車が通りかかった。自転車を運転しているのは40代ぐらいの主婦と思しき女性で、その女性は自転車から降りると、何やら猫に話しかけている様子。
「猫の飼い主さんなのかな?」と思いつつ女性と猫のやりとりを見ていると、主婦が突然猫の背中をなでだしたので、「やっぱり飼い主なんだ」と思ったのだが、どうも猫の様子がおかしい。明らかに嫌がっているのである。しまいにゃ、触ろうとする主婦の手を自分の前脚でガードする始末。
すると、主婦は「じゃあね」と言うように猫に手を振ってどこかへと去っていった。どうやら、飼い主ではなかったようだ……。見ず知らずの他人が、そんなことしちゃってもいいのだろうか?もし、自分がやろうものなら絶対に飼い主に見つかってあれやこれやと追及されそうだな。

(余談)
東北高校負けちゃったなぁ。個人的には優勝するもんだと思っていたのに。まぁ、駒大苫小牧がまだ残っているとは言え、次の相手が横浜高校じゃ状況は厳しいな……。